外野手の心理

ちわっす!

守備職人のナオキです!

 

 

 

 

今回は外野手について書きました!

 

f:id:NAOKIbasebooll:20201112145535j:plain

 

 それではLet's Go

 

 

 

 

外野手の選手の心理として

なるべく後ろにボールを越されたくない

そう思う選手が多いはずです

 

f:id:NAOKIbasebooll:20201029153327j:plain

 

 

 

ですが前のフライ

つまり、詰まったあたりのフライを

落とされるのも嫌

 

 

f:id:NAOKIbasebooll:20201029153331j:plain

 

 

後ろもいや前もいや

このままだとポジショニングをとることが

難しくなります

 

 

 

 

そんな状態では一向に自分自身が

守り辛くなりますし

投手からしてもいやです

 

f:id:NAOKIbasebooll:20201112150842j:plain

 

ここで一旦冷静になればわかることです

どちらか片方を捨てるのです

 

 

 

 

もちろん毎回捨てるのではありませんよ

今の状況をしっかりと判断して

決めましょう

 

 

 

 

・ランナーはいるのか

・またどこの塁にいるのか

・回は序盤なのか中盤なのか終盤なのか

・点差は何点なのか

 

 

 

 

その場の状況判断が

あなたの心理つまり"心"を

安定させるのです

 

 

 

 

攻める場面なのか

はたまた堅実に守るのか

 

 

 

 

またそこであなたのポジショニングは

同じ外野手に伝わっているのか

そして内野手に伝えてあるのか

 

 

 

 

それを怠ればせっかくのポジショニングが

意味をなくします

俺はしっかり守ったのに…

 

 

 

 

せっかくのいいポジショニングも

連携がとれてないせいで

気持ちがみだれたりもします

 

 

 

 

その『内野への気配り』

も大事なってきます

 

 

 

 

外野だからただ後ろを守ればいい

そんな甘い考えは捨てましょう

 

 

 

 

そんな人にはやはりこれが1番です

この方法は外野手の選手にもやはり

効果的です

 

 

 

 

これを僕は現役の時に取り組んだ結果

抜群に内野や外野の選手との連携が

よくなりました

 

 

 

 

その方法が

メンタル放置」です

 

f:id:NAOKIbasebooll:20201112150211j:plain

 

は?と思ったかた多いはずです

ですが間違いなくこの方法は

僕も体験して実感しております

 

 

 

 

これを是非

日々の練習に組み込んでみて下さい

 

 

 

 

それでは今回はこれで

 

 

 

 

今日の経験を明日の糧へ

夢の舞台へ、駆け上がれ!!