"最強の守備力が欲しい人”以外は絶対に見ないでください。

あなたはこのまま

一生チームの「お荷物」

でいいんですか?

 

 

 

ちわっす!

守備職人のナオキです!

 

 

 

 

僕はもともとチームでも

エラー回数が圧倒的に多い

選手でした

(内野手でした)

 

f:id:NAOKIbasebooll:20201112164443j:plain

 

 

毎試合出るたびにエラーを

していました

 

 

 

 

でも!

僕はそれでも別に

いいと思っていました

 

f:id:NAOKIbasebooll:20210106152328j:plain

 

ヒット打ちまくってチームの得点に

つながればエラーしても

全て帳消しになる!

 

 

 

 

そう思ってました

高校球児になるまでは...

 

 

 

 

高校球児になった僕は

今まで通り打撃だけに専念して

いました

 

 

 

 

その結果初めて出た試合で

バッティングでは

4打数3安打3打点でしたが

 

f:id:NAOKIbasebooll:20210106153442j:plain

 

守備では

3回もエラーして

僕のエラーで合計5点も失い

チームは負けてしまいました

 

f:id:NAOKIbasebooll:20210106153318j:plain

 

試合が終わったその日に

監督は僕に衝撃的な言葉を

言いいました

 

 

 

 

「お前は3年間

代打か補欠だよ」

 

 

 

 

え?は?まじ!?

これが僕が一番最初に

思った事です

 

 

 

好きなバッティングが試合中に

1打席だけ、もしくは

打席にすら立てない

 

 

 

「まだ1試合しかしてないのに...。」

 

 

 

僕は天狗になっていたのです

その伸びた鼻を

一瞬にしてへし折られた僕は

絶望しました

 

 

 

 

その試合から僕は

練習にみが入らなくなり

今まで遅くまでしていた自主練も

しなくなりました

 

f:id:NAOKIbasebooll:20201028160849j:plain

 

その姿を見ていたチームメイトも

「あいつ大丈夫か?」

「あいつはこのまま終わるんだろうな」

など言われるようになりました

 

 

 

 

野球が楽しくない...

 

 

 

 

大好きな野球が嫌いになりそうに

なっていた僕にある人の存在が

僕をどん底から救ってくれました

 

 

 

 

その存在と言うのが

中学の時に所属していた

硬式チームのコーチでした

 

 

 

 

気晴らしがてら後輩の練習を

見に行った時のことです

 

 

 

 

「最近どうなの?」

そうコーチに言われたので

全てのことを話しました

 

 

 

話を聞いたコーチはすぐさま

「そらそうなるわなぁ。

 今まで俺もそんなに言って

 来んかったのも悪かった」

 

 

 

 

僕はかつての恩師にあやまらせる

くらい酷かったのです

 

 

 

 

 

するとすぐにコーチは

「だったら守備職人になればええやん」

僕の頭には?しかなかったです

 

 

 

 

「守備を確実にそして

実戦向きで上達できる方法があるよ」

と言われ僕は片っ端から質問しました

 

 

 

 

 

コーチに言われた方法はどれも

聴いたことのない練習方法や

守備で必要な知識や考え方

などがありました

 

 

 

 

「本当に上手くなれるのか...」

「またレギュラーになれるのか...」

 

 

 

 

僕は正直、不安でした

ですが僕にはもうこれしか

なかったのでとにかくやってみました

 

 

 

 

初めは慣れない練習方法に

かなり苦戦しました

 

 

 

 

もともと足運びが不細工と

まわりに言われていたので

そこを最初に

意識して練習してみました

 

 

 

 

ある日の練習中のことです

チームのコーチに

足運びが前とは 

別人になったな」

と言われたのです

 

 

 

 

僕は驚きを隠せませんでした

 

 

 

 

僕は言われたことを

しただけなのに他者からみて

目に見えて進化していたのです

 

 

 

 

これはすごいぞ!!!

 

 

 

 

僕は言われたことを

さらにやり続けました

 

 

 

 

すると待ち望んでいた

結果につながりました

 

f:id:NAOKIbasebooll:20201112154335j:plain

 

・ファインプレーの量産

・あだ名がお荷物から職人に

・野球をもっと深く理解する

 

 

 

 

こんなことがあっていいのか?

 

 

 

 

僕は毎日の自分の成長に

震えが止まりませんでした

 

 

 

 

そして行動してたった頃に

またスタメン起用されるように

なったのです!

 

f:id:NAOKIbasebooll:20201028160904j:plain

  

もちろんそこからのエラーは0です

チームでの信頼は上々でした

 

 

 

 

そんな姿を見ていたチームメイトが

「どんな練習したの!?」

と教えを求めてきました

 

 

 

 

僕は

「自分にできたのだからみんなにも

できるに違いない」

 

 

 

 

そう思い教わったこと

そっくりそのまま教えました

 

 

 

「自分のようになって欲しくない」

「チームのレベルをさらに上げたい」

 

 

 

するとメンバーも

僕と同じところまで

たどりはじめました

 

 

 

 

・エラーの減少

・安定した守備力

・頭脳プレー

 

 

 

その姿をを間近で見ていた僕は

確信しました

 

 

 

 

「これは本物だ!!!」

 

 

 

 

実際に僕はこの方法を

卒業した後もOBとして

教えたりもしています

 

 

 

 

 

そしていろんな後輩や時には先輩を

見てきて、ふと思いました

 

 

 

 

「僕のように悩んでいる人は

 1人ではないのでは?」

 

 

 

打撃は良くてもエラーが多い

ベンチすら入れない

野球が楽しくない...

 

 

 

試合に出れば毎度エラーをして

チームの足を引っ張っていた僕が

コーチの教えを実践して

 

 

 

 

で守備職人と

言わしめることが

できました

 

 

 

 

実はここだけの話

僕はすでに現役を引退しました

なのでこの方法はもう必要

なのかもしれません

 

 

 

 

ですが悩んでいる人がいるなら

僕がコーチに救ってもらえたように

 

 

 

今度は僕が手助けして

あげられるのではないか

 

 

 

そう思い立ち、今回