視野を広く持てば。。。

ちわっす!守備職人のナオキです! 

突然ですが、視野について考えたことはありますか?

 

 

 

 

視野なんて見えればOK

なんて感じで思ってませんか?

 

 

 

そこのあなた!「 ダメ球児 

 

 

f:id:NAOKIbasebooll:20201021101256j:plain

 

 

スポーツにおいて視野はとても大事です

それは野球でも同じことが言えます

 

 

 

 

なぜ視野が大事なのか?

それは人間は外的情報を約8割を目で得ているからです!

さまざまなデータがありますが主に80〜90%というデータが

出ています!

 

 

 

 

でも何故、視野を広く持つことが野球に大事なのか、それは、、、

 

 

 

 

視野を広く持つことによって

守備打撃走塁が上達するからです!!

 

 

 

なぜ上達するのか?

その理由は簡単です

 

 

 

"全ての動作に目を使ってるからです"

 

 

 

・あなたは打者が打ったボールを見ずに取れますか?

・ピッチャーが投げたボールを目を閉じたまま打てますか?

・打ったボールがどこにいったか分からないのに次の塁に進みますか?

 

 

 

絶対に無理ですよね?

これが出来る人がいるならっ逆に僕に教えて欲しいくらいです笑

 

 

 

つまり目を使ってるのですから、その視野範囲をどれくらい広げれるかで

上達スピードは大きく変わります!

 

 

 

 

特に守備の時にはなおさらです!

打者の打ち方

満塁の時の3塁ランナー

相手チームの監督の動き

指示を出すランナーコーチ

 

 

 

もちろん相手チームだけではなく、味方チームにも同じです

ベンチで指示を出す監督の動き

味方のピッチャーの動き

味方の守備の動き などなど、、、。

 

 

 

 

考えただけで沢山ありますね

 

 

 

 

なので今回は僕が実際におこなっていた

レーニングのうちの1つをご紹介します!

 

 

 

 

1. まずは時間を決めます(3〜5秒)

2. 次にスタートと同時に真後ろに向きます

3. 目で見えたものを声に出しながら言います

4. それを景色を変えながら続ける

以上です!

 

 

 

時間内により多く言えるようになれば

見える範囲や情報処理が早くなっている証拠です!

 

 

 

 

まずは普段の生活から意識してやってみましょう!

僕はよく朝の通学中などにやってました笑

ですがその小さな積み重ねが大きな結果に繋がります!

 

 

 

 

 

視野が広くなれば

・相手バッターのスイングを見て、自分の守備位置や、味方の守備位置を動かして

打球を正面に飛ばしてくるようにしてアウトの確率を上げることが出来たり

 

・ボールを負いながらもランナーの動きを視界に入れれる

 

・バッターでは内野と外野の守備位置がわかれば、そこに打てばヒットになる確率が上がります!

 

・ランナーでは、相手の肩の強さ守備位置でどこに打球がいけばホームに帰れる確立が上がります!

 

 

 

視野を広く持っただけでここまで変わります

ちょっと意識すればあなたにも出来ます!

何故なら、チビで補欠だった僕にも出来たのですから!

 

 

 

 

以上「視野を広く持てば」についてでした!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

 

今日の経験を明日の糧に

〜夢の舞台へ駆け上がれ!〜