守備範囲の広さは○○で勝負が決まる

ちわっす!

守備職人のナオキです!

 

 

 

今日は、ある◯◯についてお話をしてきますね!

それではLet's Go

 

 

 

あなたは守備でボールに追いつくスピードが早い人は

どんな人かわかりますか?

 

 

それは『守備範囲』が広い人です!

 

 

 

相手バッターからしたらとても嫌な存在ですよね。。

 

 

 

どんなにいいヒット性の当たりを打っても

そいつがいるところに打ってしまったら、ヒットになる確率がさがりますもんね。

 

 

 

僕も沢山やられました笑

 

 

 

ですが、僕も同じで現役時代はチームメイトや

他のチームの選手に

 

 

 

「あいつ守備範囲が広いな」

 

 

 

なんて言われていました!

これは自慢じゃないですよ笑

 

 

 

そんなことは置いといて

あなたは守備範囲が広い人はなぜ広いのだろうと思います?

 

 

 

 

この質問をすると大体の人は

 

 

 

 

「足が早いからだろ!」

なんて思う人が多いと思います。

 

 

 

 

ですが、そこのあなた!

「ダメ球児」

 

f:id:NAOKIbasebooll:20201021101256j:plain

 

 

確かに足が早ければボールに追いつくのは

早いです。

 

 

 

 

ですが足が速い人が全て守備範囲が広いとは限りません。

 

 

 

 

足が速い人でも足場がぬかるんでる雨の日でも

それが100%生かせると思えますか?

 

 

 

答えは"NO"です。

 

 

 

でもタイトルに書いてある○○を使えば、

足が速い人にも負けない守備範囲を手にすることもできますし

雨でぬかるんだ地面も関係なく使える"スキル"です!

 

 

 

 

その○○というのは

「 準備 」です。

 

 

 

 

「 準備 」?と言われてもあまりピンとこない人が多いかもしれませんが

この「 準備 」こそがあなたの守備範囲を拡大させる

もっとも有効な"スキル"なんです!

 

 

 

 

ではなぜ準備ななのか?

ボールが飛んでくる前に相手の打ち方などを見て

ポジションを変えることにより少しでもボールの正面にはいることができます

これならどんなグラウンド状況だろうと使えます!

 

 

 

 

 

実際に僕も現役時代にこの"準備"を使い守備範囲を広げることができました!

他にも僕のチームメイトで足が遅かった選手もこれを身につけてからは格段に守備範囲が広がりましたよ!

 

 

 

 

この"準備"の良いところは

「どんな人でも使える」というところです!

 

 

 

 

実際にプロ野球選手の守備の名手

菊池選手の守備位置を見てみましょう

 

f:id:NAOKIbasebooll:20201027112011j:plain

かなり深めに守っていますね

打者に対して前後左右に守備位置を変えています

 

 

 

 

これをすることによって

f:id:NAOKIbasebooll:20201027112002j:plain

このように外野に抜けるような打球も

正面で捕球してアウトにすることができています

 

 

 

実際にこの準備のいいところは

日々の練習から鍛えることができるというところです!

その際にはバッターの特徴を見る必要があります

 

 

 

「見るポイント」

・右打者なのか左打者なのか?

・流しが多いバッターなのか?

・ひっぱり打者なのか?

・キャッチャーのかまえているのは内か外か?

 

 

 

 

これを意識して守るだけで激的に変わります!

また日々の練習で繰り返すことで習慣化させることが

できます!

 

 

 

 

これからの練習での中や練習試合のなかで

この「 準備 」を意識してやってみて下さい!

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で失礼します!

 

 

 

 

今日の経験を明日の糧に…

「夢の舞台へ、駆け上がれ!!」