本当にうまい奴はグラブで捕らない!?

ちわっす!

守備職人のナオキです!

 

 

 

 

 

 

今回はタイトルどおり

本当にうまいやつはグラブを使わない

これについてお話しします!

 

 

f:id:NAOKIbasebooll:20201112163154j:plain

 

 

 

 

それではLet's Go

 

 

 

 

 

 

 

「本当にうまい奴はグラブを使わない」

これを聞いた時

あなたはどう思いました?

 

 

 

 

 

 

は?何言ってんの?

訳わからん

 

 

 

 

 

 

 

と!なった方が多いはずです

実際に僕も自分で聞いてみて

正直意味不明でした笑

 

f:id:NAOKIbasebooll:20201112160030j:plain

 

 

ですが、実際にこれを守備にとりいれたら

理由がはっきりとわかりました!

 

 

 

 

 

 

 

今から理由を教えるのですが

これを知っている知らない

なおかつやるやらないとでは

 

かなりの""がうまれます!!

 

 

 

 

 

 

では理由を言うのですが

理由は僕の記事でよく書くのですが

 

基本」だからです!!

 

 

 

 

 

 

 

グラブを使わないというのは

素手で捕る

つまり、グラブの""で捕るということです

 

 

f:id:NAOKIbasebooll:20201112163149j:plain

 

 

 

 

 

守備が上手い選手ほどしっかりと

捕球する時には

グラブの"芯"(中心)で

捕球することを

 "自然"に身につけています

 

 

 

 

 

 

 

長いこと選手でプレーしてる人ほど

グラブに頼りがちになってきます

 

 

 

 

 

 

 

そして難しい打球などが飛んできた時は

ほとんどの選手は適当にさばく(勘どり)

をしがちです

 

 

 

 

 

 

 

ですがボールを素手で捕る感覚を

常日頃から意識してる人は

難しい打球が飛んできても

冷静にグラブを出すことができます

 

 

f:id:NAOKIbasebooll:20201112150235j:plain

 

 

 

勘どりで捕れることはあります

ですがそれを確率であらわしたら

かなり高い確率で失敗してエラーをします

 

 

 

 

 

 

 

そんな選手にはたして自信を持って

ピッチャーは背中を託すことはできるのでしょうか?

 

 

f:id:NAOKIbasebooll:20201112150834j:plain

 

 

 

常に『素手で捕る感覚』

つまりグラブの芯で捕ることを

意識してる選手のほうが

圧倒的に守備が安定します

 

 

 

 

 

 

 

つまりこのスキルは

あなたの守備向上だけでなく

・チームの信頼

・チームの勝利

などにつながるということです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな技術などありますが

それらの裏には

必ず「基本」がしっかりと

できてるいとういう裏付けがあります!

 

 

 

 

 

 

 

 

今この記事を見たあなた!

今この瞬間から自分の

"基本"レベルをもう一度見直して

見てください!

 

 

 

 

 

 

 

 

では!今回はこの辺で失礼します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の経験を、明日の糧に

「夢の舞台へ、駆け上がれ!!」