守備の統率者!ゲームメイカーとは?

ちわっす!

守備職人のナオキです!

 

 

 

 

今回はサッカーやバスケの中で聞く

「ゲームメイカー」

についてお話をしていきます!

 

 

 

 

それではLet's Go

 

 

 

 

 

この「ゲームメイカー」という言葉

聞いただけだと、めちゃめちゃカッコいい言葉ですよね!

 

f:id:NAOKIbasebooll:20201112165532j:plain

 

 

 

 

ですが、この「ゲームメイカー」という

役割というのは、ものすごく大事な役割になってきます!

 

 

 

 

 

 

なぜ大事なのか?

それは守備の中でコートに立っている選手の中の

”監督”としての立ち位置になってくるからです

 

 

 

 

 

 

・試合中、監督はコート内に立てますか?

・練習中の時みたいに、すぐ近くに立ちアドバイスをく

    れますか?

・何かあればその場で質問できますか?

 

 そんなことできませんよね?

 

 

 

 

 

 

だからこそ、試合中はコートに立っている

「ゲームメイカー」と呼ばれる選手が必要でなおかつ

”重要”になってくるのです

 

 

 

 

 

 

この「ゲームメイカー」と呼ばれる選手は三人、存在します

 

 

 

 

 

 

まず一人目は”キャッチャー”です!

 

f:id:NAOKIbasebooll:20201112165520j:plain

 

 

 

”キャッチャー”は特にピッチャーと関わりがあり

『扇の要』と呼ばれる重要な

ポジションになってきます

 

 

 

 

 

また、プレイ中もっともコート全体を見れる

ポジションにもなってきます

そして、もっともベンチに近いポジションでもあります

 

 

 

 

 

コートが全体見渡せるということは

・相手チームの動き

・バッターのボックスでの立ち位置

・スイングの軌道

・ランナーの動き

 

 

 

 

 

 

言い出したらきりがないほどあります

そのくらい”キャッチャー”というポジションは重要になってきます!

 

 

 

 

 

 

 

二人目と三人目は”ショート””セカンド”です

この二つのポジションはキャッチャーから見て

センターラインに位置してるということです

いわば『ダイアモンドの要』と言われてます!

 

f:id:NAOKIbasebooll:20201112165900j:plain

 

 

f:id:NAOKIbasebooll:20201112163241j:plain


 

 

 

建築用語に”キーストン”(キーストーン)という言葉があります

この言葉の意味はアーチの頂上にある

『要石(かなめいし)』のことです

 

 

 

 

 

 

建物のとなる存在でそれがなければ建物は崩れます

その存在が野球の守備でいう”ショート””セカンド”ということです

 

 

 

 

 

 

コートの全体を支える『扇の要』である”キャッチャー”

コートの中心に立ち『ダイアモンドの要』である”ショート””セカンド”

この三つのポジションが主に「ゲームメイカー」となる存在です!

 

 

 

 

 

この「ゲームメイカー」が機能しなくなれば

チームの全体の動きの低下、つまり

チームの敗北に大きくつながるということです!!

 

 

 

 

 

 

またこの三つのポジションがしっかりしているチームは

やはり、失策数(エラー)の数が圧倒的に少ないです!

 

 

 

 

 

 

 

 

この「ゲームメイカー」とても責任重大なポジションです

生半可な気持ちでは到底、真っ当することは困難になります

 

f:id:NAOKIbasebooll:20201112165529j:plain

 

 

 

ですが!こんな万年補欠だったでもできたのです!

あなたがチームの勝利強く願っているなら

結果も自ずとついてきます!

 

 

f:id:NAOKIbasebooll:20201112154335j:plain

 

 

 

 

あなたの勝利への想いが

チームを強く!します

 

 

 

 

 

 

今回は三つのポジションについて書きました!

では今回はこの辺で

 

 

 

 

 

 

今日の経験を、明日の糧へ

「夢の舞台へ、駆け上がれ!!」