守備に必要なのは最強の筋肉じゃなくて○○?!

ちわっす!

守備職人のナオキです!

 

 

 

 

 

 

今回タイトルにある○○について

お話ししていきます!

 

 

 

 

 

 

 

それではLet's Go

 

 

 

 

 

 

 

突然なのですが

守備に必要なのって筋肉だと思います?

確かに筋肉は必要だし重要です

それもしなやかな筋肉が

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが

本当に守備に重要になってくるのは

タイトルにもある○○です!

その○○というのが

 

体幹」です!

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!

最強の体幹」なのです

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ守備では筋肉より「体幹」が重要なのか?

 

 

 

 

 

 

 

それは

守備で欠かせない

・ふんばり

・反応反射

・初期動作

などなどetc…

 

 

 

 

 

 

 

 

これらに重要なのが

体幹」だからです!

 

 

 

 

 

 

 

体幹」は身体の中心に存在してます

つまり内なる力ということです

この体幹を鍛えてる鍛えてないとでは

大きくかわります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

打球に対して飛び込んだとします

投げる時起き上がったり

何かしら身体を起こして投げますよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

その時体幹が強ければ

すぐに投げる態勢にもっていけます!

f:id:NAOKIbasebooll:20201028160904j:plain

 

 

 

 

 

また踏ん張って

投げなきゃいけない場面では

この体幹が弱いと

投げたボールに力が上手く伝わりません

また態勢を崩したりします

 

 

 

 

 

 

 

 

その結果

せっかく捕球したのに

打者をアウトにすることができなくなります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アウト1つ損するということです

それって勿体なくないですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

守備職人と呼ばれる人達は

その「体幹」がしっかりしていことにより

それらのプレーも難なく可能します!

f:id:NAOKIbasebooll:20201021101224j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく飛びこんでも

難しい態勢から投げても

アウトに出来なきゃ意味ないです!

 

 

 

 

 

 

 

 

もし「体幹」が最強になれば

これらのプレーでもアウトにし

チームに勢いをつけます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので是非

普段のトレーニングに

"体幹レーニング"を取り入れて

みて下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたのプレーをさらに

向上されること間違いないです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では!

今回はこの辺で

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の経験を、明日の糧に

夢の舞台へ、駆け上がれ!!