不規則なバウンド、前に出るか、後ろにひくか

ちわっす!

守備職人のナオキです!

 

 

 

 

今回は守備でのゴロの打球について

お話していきます!

 

 

 

 

それではLet's Go

 

 

 

 

打球のなかでゴロがありますよね

必ずバウンドして飛んでくるのが

ほとんどのはずです 

 

f:id:NAOKIbasebooll:20201112154407j:plain

 

 

 

そのバウンドに合わない時

または合わずにエラーをした経験

ありませんか?

 

 

 

 

内野手に限らず外野手でも

経験がある人がいるはずです

 

 

 

 

簡単で合わせやすいバウンドなら

ともかく

 

 

 

 

不規則に跳ねたりするバウンドだと

どうやって合わせたらいいか

わからない時ありますよね?

 

f:id:NAOKIbasebooll:20201112160034j:plain

 

 

 

僕もよく悩まされました

 

 

 

 

でも今回教えます

ある1つのことを意識すれば

劇的に変わる方法があります!

 

 

 

 

この方法を使えば

・今まで合わずに待ってエラーを

   してしまったり

・逆に攻めて合わずにエラーしてしまったり

 

 

 

 

それを確実に減らすことができます!

その方法が…

 

 

 

 

1バウンド目を意識する!」です

 

 

 

 

は?1バウンド目?

となる方多いと思います

 

 

 

 

簡単に言いますと

ボールにバットが当たり

飛んできた時に地面につく瞬間のことです

 

 

 

 

何故1バウンドなのか?

これはゴロの跳ね具合は

基本1バウンド目で決まります

 

 

 

 

2バウンド目は1バウンドと

ほぼ同じ感じで飛んでくるので

1バウンド目でいかに勝負を決めれるかです

 

 

 

 

そこで前に出るか

待つのか下がるのかが判断できれば

大きく変わります

 

 

 

 

この感覚を養う方法としては

ひたすらノックを受けることです!

 

f:id:NAOKIbasebooll:20201112160036j:plain

 

 

 

なんか地味だしと思うかも

知れませんが

 

 

 

 

この地味なことが

あなたの試合での結果に

大きくひびいてきます!

 

 

 

 

是非参考に練習してみて下さい!

 

 

 

 

またこの方法には更に

先の極意がありますが

この話はまた別の機会に

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で

 

 

 

 

今日の経験を明日の糧に

夢の舞台へ、駆け上がれ!!