ポジショニングと言う名の未来予想

ちわっす!

守備職人のナオキです!

 

 

 

 

今回は

「ポジショニング」

についてお話をしていきます!

 

 

 

 

それではLet's Go

 

 

 

 

想像してみて下さい

もしバッターの打った打球が全て

”自分の守っている場所の正面に飛んできたら”

 

 

 

 

 

そんなことができたら喜ばない選手は

いないと思います。

 

 

 

 

それを体現できる”確率”を上げてくれるのが

「ポジショニング」です!

 

 

 

 

ポジショニング」とは簡単に言えば

”打者によって守っている位置を変える”です。

 

 

 

 

案外簡単に聞こえますが、これが守備において

1番効果をもちます。

 

 

 

 

なぜかというと、他の記事で少し書いたのですが

(詳しくは、「守備範囲の広さは◯◯で決まる」)

 

 

 

 

準備ができればおのずと予想ができます

ここで勘違いしてはいけないのが

あくまで予想ができるということです。

 

 

 

 

タイトルに”未来予想”とありますが

これもあくまでの”予想”です。

 

 

 

 

未来が見えるわけではありません

それができるのは、見聞色を鍛えすぎた人だけです笑

 

f:id:NAOKIbasebooll:20201021100546j:plain

 

 

 

 

そんなことは置いといて! 

 

 

 

 

・どんなに守備が上手い選手でも

・超がつくほどの強肩の選手だとしても

 

 

 

 

 

まずボールに追いつけなければ捕ることはできません

 そのためにポジショニングを使うのです!

 

 

 

 

次の写真を見てみましょう

f:id:NAOKIbasebooll:20201028160940j:plain

写真を見て分かるとおり

かなり極端になりますが

サードが外野を守っていますね 

 

 

 

かなり極端にはなりますが

ポジショニングを使えばヒットや長打に

なることを防ぐことができます

 

 

 

 また「ポジショニング」を使えば

アウトにする確率を格段に上げる事が出来ます!

それに、チームの"勝率"をグッと上げることもできます!!

 

 

 

もし「ポジショニング」を使わなければ

アウトにする確率を自分から下げることになります!

また、チームの勝率もおのずと下がります!

 

 

 

 

自分の武器である

”守備力””強肩”をフル活用するために

ぜひ使ってみて下さい!

 

 

 

 

他の記事には「ポジショニング」

上達させるための”ヒント”が書いてあります!

ぜひそちらも実践してみて下さい!

 

 

 

 

 

それでは、今回はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

 

 

今日の経験を明日の糧に…

「夢の舞台へ、駆け上がれ!!」